この記事はこのような方にオススメです!
- マーケティングの力で企業を成長させたい方
- 事業会社でのマーケティングに興味のある方
- 企業の中でポジションチェンジした方に興味のある方
- Wizleapの社内雰囲気、フルリモート業務環境に興味のある方
今回はマーケティングチームの井村さんにインタビュー。
元々ファイナンシャルアドバイザーとして活躍していらっしゃった井村さんですが、現在ジョブチェンジを経てマーケティングチームにて新しい職種にチャレンジされていらっしゃいます。入社の経緯や業務内容について詳しく伺っていきます!
===============================================================================
簡単な自己紹介をお願いします。
井村と申します。夫と子供の3人暮らしです。
福島出身で大学進学を機に上京をしましたが、Uターンで地元の企業に就職しました。
新卒で地方銀行に入行し12年間勤め、2年前の2022年7月にWizleapに入社しました。
趣味は旅行/温泉/キャンプと、アウトドアが好きで、休日は朝早くから活動していることが多いです。
現在はFP1級を取得するための勉強が趣味です!
地元の銀行から転職しようと思われたきっかけは何だったのでしょうか?
転職を考えた理由は、大きく3点ありました。
① 銀行自体が斜陽産業であり、かつITスキルを必要としない職場なので、時代に取り残されていくような漠然とした不安を感じていた。
② 夫が全国転勤の可能性があり、ゆくゆくのことを考えてフルリモート可能である会社を探していた。(年齢や転職活動に対する不安があり、転勤の話が出る前に転職活動を開始)
③ トップダウンである会社の風通しの悪さに息苦しさを感じていた。
この3点を解決できる企業であることを条件として、これまでのフィールドセールスに加え、インサイドセールスにも興味があったので営業職を幅広く見ていました。業種としては、新しいことに挑戦したいと思っていたので金融業界以外(特にIT系)で探していました。
これからの金融業界や働き方に不安を感じ転職活動を始められたんですね。金融業界以外を見ていたとのことですが、どうしてWizleapにご入社されたのですか?
先ほどお伝えしたように、初めはITやSaaS業界の中で、抜本的なキャリアチェンジを想定しながら会社を探していました。
その時、CEOである谷川さんからWantedlyでスカウトをいただき、Wizleapを知りました。 「いままで扱っていた商材(今までの経験が生かせる)」かつ「ITで業界にイノベーションを起こせる点で成長が期待できる」という点でWizleapの魅力に引き込まれていきました。
谷川さんとお話をさせていただき、話の内容や組み立て方が明確で、会社のトップでありながら温かみを感じる人柄だと感じたのを覚えています。
これは後付けになってしまうのですが、よくよく考えたら、小さい子供を育てながら初めての転職で業種や職種を変えるのは無謀だな、と。その点Wizleapは職種を変えずに転職理由をしっかり解決できる企業だったので、入社を決めました。
ちなみに現在はマーケティングチームに所属していますが、入社当初はファイナンシャルアドバイザーとして採用され、1年半セールス部門の立ち上げに尽力しました!
入社の決め手は何だったのでしょうか?
今振り返ると、2点あったと思います。
1点目は、選考のスピーディーさです。当時はオンラインで3回面接*をしたのですが、とてもスムーズに選考が進みました。
転職活動が進む中で「今すぐこの職場から抜け出したい」という思いが強まっていきました。そのような中でWizleapから早々に内定を頂いて、入社意欲が高まりました。
2点目は、CEO谷川さん・CTO木太久さんのお人柄です。
最終面接で木太久さんと谷川さんとお話しした際に、とてもリラックスして話せたのが自分でもびっくりしたんです。経営陣のお二人がこれだけ等身大で話せる環境を作ってくださるということは、雰囲気もカルチャーもとても良い会社なのだろうな、と思いました。直感的にこの会社は自分に合っているのではないかと思い、すぐに入社を決めました!
(*人事補足:現在ファイナンシャルアドバイザーの選考フローはオンライン面接2回に変更しております)
谷川さん、木太久さんのお人柄に惚れ込んでいるメンバーも多いですよね!
では、現在の業務内容&1日の流れを教えてください。
はい。まず前置きとして、先ほどお伝えしたようにファイナンシャルアドバイザーとして採用され、第1号メンバーとして立ち上げから携わっていましたが、家庭の事情でさらにフレキシブルに働けるマーケティングチームに異動しました。
セールスから別の部署に異動できるポジションがあると思っていなかったので、そのような提案をしてくださった谷川さんと、温かく受け入れてくださったマーケティング本部長の羽田さんにはとても感謝しています。
現在の業務としては、マーケティングチームの中で基本9:00~18:00で稼働しています。
2,000ほどある記事の中で、毎日15~20件程度記事監修を行っています。
上位表示させるためには信頼性が重要なので、ファイナンシャルアドバイザーとしての知識を活かして内容を随時アップデートしています。
その他には、オンラインセミナー登壇や、保険比較サイト立ち上げのために配信担当の方から専門的な質問を受け回答したりしています。
記事監修を行っていく中でSEOにもっと入り込みたいと思うようになり、よりテクニカルな技術が必要になるので、SEOマーケターとして1人前になるべくインターン生と同じ研修を受けている最中です!
セールスとして勤務していた頃から集客してくれている人がいる、というのはもちろん分かっていましたが、集客の仕組みや対策についてさらに興味関心が強くなり、日々様々な知識をインプットしています。
新しいポジションでも常に知識を増やすために動いていらっしゃるのですね!
ファイナンシャルアドバイザーとして勤務されていた時の業務についても教えてください!
はい!当時はまだ子供が小さかったこともあり、子供が起きるまで事務作業をして、
10:00以降にお客様との面談、16:00~17:00で子供のお迎えや家事をすることが多かったです。
1日4件程度面談を行っていました。
初めは子供を寝かしつけてから事務作業をしていたのですが、夜にパソコンをいじると頭が冴えてしまってなかなか寝付けなかったので、朝型になりました!
立ち上げメンバーだったので0からのスタートでかなり多忙な日々を過ごしましたが、とても充実していました。
それぞれの業務の中で、どんなところに楽しさややりがいを感じますか?
ファイナンシャルアドバイザーもマーケティングポジションも共通して、顧客の潜在ニーズを探り、当てられることに楽しさを感じています。
ファイナンシャルアドバイザー時代は、人生設計や家計の見直しにおいて、お客様ご自身が何を求めているのか理解されていない事が多かったので、お客様から「YES」をいただいて、会話を進めながら潜在ニーズを一緒に確かめていくことができました。そこに楽しみを見出していたと思います。あとは、個人成績がダイレクトに会社の実績に繋がることがやりがいになっていましたね。お客様から担当として指名していただけたり、「人生に対して前向きになった」とお言葉をいただいた時は本当に嬉しかったです。
マーケティング職においては、特にメディアコンテンツ制作において、お客様の顕在意識と潜在意識にアプローチできるキーワードと内容を書いていくことに注力しているのですが、そこにやりがいと楽しさを感じています。
学資保険を例に挙げると「学資保険 200万」で検索した時に、
- 200万円を貯められる学資保険を探している
- そもそも200万円で足りるのか?という疑問を持っている
- 教育資金の貯め方は学資保険が最適なのか?と悩んでいる
など様々なニーズがあり、そのニーズを言い当てて明確な答えに導いてあげることが最重要、かつ楽しさを感じている部分です!
職種は違っても、共通した楽しさをお持ちなんですね!入社前と入社してからのギャップや入社してから気づいたことはありますか?
正直なところ、ギャップしかないです(笑)
というのも、スタートアップで働くということがどういう意味なのか理解できていなかったんです。前職で当たり前になっていたことを0から立ち上げていくことに驚きがありました。入社当時は給与制度なども現在のように整備されていなかったので、本当の本当に0からのスタートでした。
また、意思決定がとても早かった点も驚きでした。半年スパンで考えていたことが、翌週にはスタートしていたり。スタートアップ企業の成長スピードを身をもって経験できました。
思い返すとジェットコースターのような日々でしたが、なかなか経験できることではありませんし、Wizleapが成長すると共に自分自身も成長できていると信じています!
今は人が増えた事によって、他チームと協同しながらスピード感を持って進めていく部分が増えたと感じています。
井村さんはフルリモート勤務は初めてでいらっしゃいますよね。フルリモートでの業務はどうですか?
今はすごく充実しています!
とはいえ入社後半年くらいまでは苦労した部分が多かったですね。
いつでも仕事ができる環境なので、メイクや服装も含め、オンオフの切り替えが難しかったです。常に連絡を気にして、仕事のことが頭から離れなかった時期でした。
もうひとつはコミュニケーション面です。私は人と話すことが好きなので、雑談をしにくい環境が少し寂しかったです。「失敗したから話を聞いてください」と連絡することもありました。
マーケティングチームに異動してからは雑談の分析もするようになって、なぜ雑談したいのか、雑談の中で話したいことは何なのか、なぜそれを聞いてもらいたいのかを考え、今では単なる雑談に疑念を抱いてしまうこともあります(笑)
年に1度ある全社総会は対面での唯一のコミュニケーションの場なので、自分からたくさんコミュニケーションをとりに行くよう心掛けて、普段あまり関わることのないチームの方とも信頼関係を築けたと感じています!
業務とプライベートの両立はできていますか?
バッチリできています!!!
休日は体を動かしてリフレッシュできていますし、仕事の事を考えるのも悪い事ではないので、折り合いをつけてメリハリをつけられるようになりました。
冒頭でもお話したように、FP1級の資格取得のために勉強する時間も設けています。
井村さんから見て、社内の雰囲気はどうでしょう?
すごく良いと思います!
本当に意地悪な人が一人もいなくて前向きですし、いい意味でドライな部分もあり、皆が一つの目標に向かって前向きに働いているなと感じます!
たしかに、思いやりがあり向上心のあるメンバーばかりですよね!では、今後のキャリアプランを教えてください!
ファイナンシャルアドバイザー業務においてもある程度実績を積み重ねてきたので、落ち着いたらまたチャレンジしたいと思っています。
マーケティングの専門的な知識も身に着けて一人前になって、どちらの分野でも活躍でき、必要とされるマルチプレイヤーになりたいです!
最後に、Wizleapに興味を持っている方々に一言お願いします!
人間関係で悩んでいる方や、金融業界に身を置かれていてIT業界にもご興味のある方にはとてもマッチする会社だと思います。
煩わしい忖度もなくとても働きやすいですし、金融業界はまだまだ古い体制が残っていてITを取り入れている企業が少ないですが、Wizleapには先進的な働き方に慣れるための研修と環境が整っています。
カジュアル面談でさらにWizleapのことを知って、魅力を感じていただけると嬉しいです!
井村さん、ありがとうございました!
人間関係に悩んでいる方、新しい環境に挑戦したい方、スピード感のあるスタートアップ企業の中で成長していきたい方が沢山応募してくださると嬉しいですね!
===============================================================================
みなさま、ここまでお読みくださりありがとうございます。
Wizleapではフルリモートでできるマーケティング職やファイナンシャルアドバイザー職をはじめ、多数の新規ポジションで鋭意採用中です。少しでもご興味を持っていただけましたら、気軽にカジュアル面談を申し込んでいただけると嬉しいです。心よりお待ちしております。