この記事はこのような方にオススメです!
- マーケティング職に興味のある方
- 地方移住に興味のある方
- Wizleapの働き方、社内雰囲気、フルリモート業務環境に興味のある方
今回はマーケティング本部の川上にインタビュー。
マーケティング領域でWebメディア/マスメディアの幅広い経験があり、最近は住み慣れた東京から福岡へ転居した川上。具体的な業務内容や、移住の経緯も聞いていきます!
==================================================================
まずは簡単な自己紹介をお願いします!
川上と申します。
転勤族の家庭で育ったため、東京、横浜、兵庫、台湾、フランスといろんな場所で過ごしてきました。長い海外生活の中で、日本の商品がなかなか手に入らない、日本の良い製品が海外では売られていないという現実を知りました。「日本の良いものを世界中の人に知ってもらいたい」という想いから、新卒でWeb系の海外向けマーケティング会社に入社し、就職を機に上京しました。
働いていくうちに、Webだけではなくテレビや映像などマスメディアもやってみたいという気持ちが芽生え、2社目で総合広告代理店に転職しました。そこでは主にテレビCMの制作ディレクションを担当していました。
その後、代理店ではなく自社製品のマーケティングに携わりたいと思い、事業会社に転職をし、4社目でWizleapにジョインしました!
趣味は旅行、美味しいごはん屋さんの開拓です!
川上さんはWizleapに入社後、東京から福岡に引っ越しされましたよね!どうして引っ越しを決めたのですか?
ずっと東京に憧れていて「絶対東京で働くぞ!」と意気込んで上京したのですが、実際に8年弱働いて、だんだん人の多さや情報量の多さに疲れてきてしまって。何でもあって楽しかったのですが、消耗しているなと感じることが増えてきたんです。
これまでいつも海の見える場所に住んでいたので、自然のあるところが落ち着くということに気が付き、引っ越したいと思うようになりました。ただ、前職は出社が必要だったのでなかなか踏み出せず、、せっかくフルリモート可能なこの機会に挑戦しようと思いました。もしダメだったらまたどこかに行けばいいかな、くらいの気軽さでしたね(笑)
これまで福岡に住んだことはありませんでしたが、両親が福岡出身なので親族がいて、何かあった時に頼れる安心感がありました。かつ海も山もあって、ご飯も美味しい。あと韓国、台湾が近いのも魅力でした!
私以外にも、移住された方や旦那さんの転勤で引っ越しされた方もいらっしゃいますが、「キャリアを諦めずに転居する」ということがwizleapでは叶えられていると思います。
好きな場所に住めるのもフルリモートの魅力ですよね!では、入社の経緯を教えてください!
前々職の中途同期だった人事本部の小薄さんにお声がけいただいたのがきっかけです。
実は、転職意欲がすごく高かったわけではありませんでした。
ただ、前職にコロナ禍で入社しリモートで働いていたのですが、その後すぐにリモートが廃止になってしまって。リモートに慣れてしまっていたので、通勤時間がすごく無駄だなと感じていました。そんなタイミングで小薄さんと食事に行く機会があり、話を聞いて、無形商材の経験がなかったので純粋に「やってみたい!」と思いカジュアル面談を設定していただきました。最初は軽い気持ちで面談を受けましたが、会社HPを読み込んだり、面談/面接を通して徐々に入社意欲が高まっていきました。
入社の決め手は何でしたか?
やはりフルリモートが一番大きかったですね。部分的なリモート可の企業は多いですが、完全フルリモートで、しかも全国各地に社員が住んでいてもコミュニケーションがすごく密に取れている点にとても魅力を感じました。
前職でリモートワークをしていた時は、出社しているメンバーもいるので少し孤独感を感じたり、「これって結局直接話した方が早いよね」と、出社するタイミングで会話することになったりしてタイムラグが発生することもありました。Wizleapではほとんどの方がフルリモートもしくはハイブリッドで働いているので、業務オペレーションやコミュニケーションにおいて環境が整っていて、とても安心できました。
また、これから成長していく会社で、何事もスピーディーに動いている点にも魅力を感じました。これまでの会社は大きい組織で、稟議を通すのに時間がかかったり、型にはまった仕事をしがちだったので、その真逆の企業で挑戦してみたいなと思いました。
面接でお会いする方々の人柄も良く、「もっと成長していきたい」という強い気持ちと熱量を感じて、私もそこに参加してみたい!感じました。
あとは、小薄さんがいる安心感と、「みんなすごくいい人」と聞いていたので、それも安心材料でした!
では、現在の業務内容と1日の流れを教えてください!
私は主にLP(ランディングページ)作成を担当しています。
LPのワイヤーフレーム、いわゆる設計図のような下書きを作って、それをチームに展開してフィードバックをもらいます。OKが出たら、デザイナーとエンジニアチームに制作依頼をかけ、上がってきたデザインやデモをチェックして指示を出す、というのが主な業務内容です。
業務時間は、基本的に9時~18時で稼働しています。
広告チームは毎朝デイリーミーティングがあるので、そこで進捗や1日のTo Do、確認したいことを共有し合います。ミーティング終了後、午前中はLPの効果検証等チェック作業を行い、午後は制作関連の業務を行うことが多いです。
私自身はあまり手を動かせないのですが、0から1を作ることはできなくても、9を10にすることはできるので、自分のできる範囲でデザインツールを使用して修正することもあります。
定期的にユーザーインタビューも行っていて、「私たちはこう思っていたけど、実際はもっとこうだったよね」という顧客心理が得られるので、その「ユーザー目線」を絶対外さないよう意識して制作しています。
LPはどれくらいの期間で作成&効果検証しているのですか?
新規LPに関しては、2~3日で仮説立案~ワイヤーフレームを作成、そこからデザイナーに依頼して実際にデザインしてもらい、チェックが完了したらエンジニアチームに実装してもらうので、1週間半~2週間程度でリリースできることが多いです。
効果検証フェーズでは成績の悪いクリエイティブやLPはすぐに停止し、原因を探るようにしています。また、実際に効果があったのかなかったのか、どの部分が刺さったのか等、より良いものにできるようチームで議論しています。企画会議が週に1回あるので、「前回こうだったので、今回は別軸で考えてきました」というように、動きながら改善提案をしています。
今特に力を入れていることや、取り組んでいることを教えてください!
コンバージョン(LPや広告から申し込みをしていただく数)を増やしていくのが、広告チームの大きな目標だと思っています。
その一環として、LPをどんどん作っていったり、LP自体の質を上げて、より「申し込みたいな」と思ってもらえるようなコンテンツを作る必要があると思っています。今は様々なLPを作って効果検証して、トライアンドエラーを繰り返しながら傾向を掴んでいる最中です。これまでにない新しいLPを制作して、それによって会社に対して大きなインパクトを与えられたらと思っています!
個人的にスキルアップしたい点としては、仮説の言語化ですね。これまでは制作側で、お客様のやりたいことを形にする仕事が主だったので、上流の部分、特に言語化はWizleapに入って苦戦しているところです。本を読んだり、執行役員/マーケティング本部長の羽田さんと壁打ちさせていただきながら日々アップデートしています!
仮説の言語化能力、とても大切ですよね、、!業務の中で、どんなところに楽しさややりがいを感じますか?
コンバージョンが増えた時や、定量的な数値で効果が出た時はすごく達成感があります。
効果測定をして、前回のLPより今回作ったLPの方が明らかにコンバージョンが取れている時は、仮説が正しかったという自信にも繋がりますし、すごく嬉しいです。
チームで動いているので、チーム全体で広告の効果が上がって、お互いが喜んでいる時も嬉しいですね。上長やチームメンバーが「いいですね」と言ってくれることもあるので、すごくモチベーションアップに繋がっています!
入社前のイメージと入社してからの印象にギャップはありましたか?
穏やかでコミュニケーションが取りやすく優秀な人が多い、というのは聞いていて、実際に入社してもその印象は変わらずでした。
この人にコメントしづらい、連絡しづらいということが全くないので、メンションする時にすごく気を遣って、無駄に時間を使うということがありません。聞きたいことを聞きたいタイミングで聞けるのは、Wizleapのいいところだなと感じています。
ただ、事業成長や業務のスピード感は想像していた以上に早いなと思いました。朝にタスクをもらって、夕方には上げている人がいたり、「これを今日中にやっちゃいましょう!」という場面が結構あって、最初は私がそのスピード感についていけないこともありました。入社して1ヶ月程度でスピード感にも慣れてきて、徐々に追いつけるようになっていきました!
川上さんは前職でもフルリモートのご経験がありますが、Wizleapでのフルリモートの業務はどうですか?
Wizleapに入社してから福岡に引っ越すまではハイブリッドで働いていたので出社していた時もありましたが、完全フルリモートに移行しても業務には全く支障はありません。
困った時や悩んだ時はすぐにSlackの電話機能で相談することもできるので、業務が滞ることもありません!
フルリモートの懸念点を挙げるとすると、運動不足になることくらいですね(笑)
なので、ピラティスに通ったり、散歩することを日課にしています。朝に余裕があれば1時間くらい散歩したり、ランチの後10分だけ散歩したり。リフレッシュして業務に集中できる環境を作っています!
社内の雰囲気はどうですか?
全社的に見ると、穏やかだけど、軸がある人が多いと感じています。それぞれが自分のやるべきことは必ずやり遂げる人が多いと思うので、穏やかですが、締めるところは締める、という人が多いですね。
皆さんSlackでも気軽にいろんなスタンプを押していて、たまにふざけている人もいたりして(笑)明るく和やかな雰囲気もあります!
広告チームは、テキパキ動く人が多いです。テキパキ動くと言っても、冷たい印象は全くなく、毎日定例ミーティングで顔を合わせているので、たまに雑談もしたり雰囲気も良いです!
では、今後のキャリアビジョンについて教えてください!
今はLP中心ですが、Wizleapが大きくなっていった時に、経験のあるマスメディアなども取り組むことになれば率先してチャレンジしてみたいなと思っています。
そのほかにも「こういうのやってみない?」という提案があれば、「はい」と答えられるような柔軟さとフラットさを持っていたいです。
マーケティング領域で、自分ができる範囲を広げていきたいなと思っています!
最後にWizleapに興味を持っている方々に一言お願いします!
自身の経歴や経験に臆せず、まずは応募してみてください!
成長過程の企業なので、大きくなっていく組織の中で自身も成長できる環境があります。もっと新しい事に挑戦して、裁量をもってスピード感のある仕事をしたい方におススメの会社です!
少しでもご興味のある方はカジュアル面談に応募してみてください!
川上さん、ありがとうございました!
自身の経験を活かしながら専門領域でプロフェショナルとして成長したい方、働く場所にとらわれずキャリアを築いていきたい方に是非応募していただけると嬉しいですね!
==================================================================
みなさま、ここまでお読みくださりありがとうございます。
Wizleapではフルリモートでできるマーケティング職をはじめ、多数のポジションで鋭意採用中です。少しでもご興味を持っていただけましたら、気軽にカジュアル面談を申し込んでいただけると嬉しいです。心よりお待ちしております。