柔軟な働き方とキャリア形成の両立~Wizleapで見つける新たなスキルアップの可能性~

この記事はこのような方にオススメです!

  • パートナーセールス職に興味のある方
  • Wizleapの働き方、社内雰囲気、フルリモート業務環境に興味のある方

 

今回はパートナーセールスチームの山下さんにインタビュー。

保険会社での営業や事務のご経験をお持ちの山下さん。そんな山下さんの入社のきっかけや、現在の業務内容について詳しく伺っていきます!

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簡単な自己紹介をお願いします!

山下亜耶香です。

新卒で生命保険会社の営業を経験したのち、企業の受付、少額短期保険会社の事務を経験しました。保険業界に携わっていた期間が長いです。

プライベートでは、2歳の娘がいるので家族と一緒に出掛けたり、たまに旦那さんに子供を預けて友人と遊んでリフレッシュしています。

 

 

どういった経緯で入社したのでしょうか?

リクルートエージェントを介してWizleapを知りました。

前職は時短で勤務していたのですが、子どもがいてもフルタイムで働きたいと思っていたので転職活動を始めました。

転職軸として、子育てをしながらフルタイムで働けることを第一に、事務職をメインに探していました。前職では一般事務を経験していて、営業事務はWizleapが初めてです。

Wizleapの事業内容や働き方にとても興味があったのですが、私が応募した時は現在のポジションがオープンしていなかったので、カスタマーサポートポジションの求人に応募したんです。

1次面接で前職の業務に物足りなさを感じていると話したところ、現在のパートナーセールスチームを提案していただきました。面接の中ですぐに自分に合ったポジションを紹介してくれる=柔軟に対応してくれる会社だと実感しましたし、選考を進めていく中でどんどんWizleapの魅力を感じ、入社意欲が高まっていきました!

 

 

元々はカスタマーサポートポジションで選考を受けていらっしゃったんですね!入社の決め手は何でしたか?

保険関係の企業をいくつか受けていたのですが、どこも堅い印象の企業ばかりでした。

面接を通して、Wizleapは発信しやすい環境で風通しが良いことが分かったので、入社を決めました!

前職は決まった仕事をこなしていくことがほとんどだったのですが、Wizleapは自ら新たな業務にチャレンジできて、取り組む内容もたくさんありそうな印象を持ったことも決め手でした。

 

 

では、現在の1日の流れと業務内容について教えてください!

基本的に8:30~17:30で勤務していて、たまに子どものお迎え後に作業をすることもあります。

業務内容としては、提携先保険代理店の管理者様や専門家(ファイナンシャルプランナー)様、各保険会社の担当者様のサポート業務がメインで、書類/チャット/電話でのやりとりをしています。

保険会社様との申請書類や契約書類のやりとりもありますが、フルリモートで勤務させていただいているので、書類の郵送業務はオフィスに出社している営業事務の方に依頼をして、代わりに発送していただいています。

その他にも、様々なデータ集計をしたうえで、それに基づいた改善策を上長である上田さんと一緒に案出しをしながら、チームのKPIである「専門家様の成約率向上」の底上げにつながるような施策にも携わっています。

社内ではカスタマーサポートチームと連携することが非常に多いです。

 

 

どんなところに楽しさややりがいを感じますか?

前職は業務範囲がきっちり決まっていて、やってみたい業務にチャレンジできなかったり、時間を持て余してしまうこともあったのですが、Wizleapでは1日があっという間に過ぎています。

先ほどお話ししたように、前職ではなかなか経験できなかった事務的な業務以外にも携わることができているので、とてもやりがいを感じています!

 

 

Wizleapは業務範囲が広く、やりたいことにチャレンジできる環境ですよね!入社前と入社してからのギャップや、大変だったことはありますか?

ギャップはありませんでしたが、Slack(社内コミュニケーションツール)での皆さんのレスポンスの速さにビックリしました。

パートナーセールスチームの皆さんは特にレスポンスが早くて、、、私も皆さんに追いつけるようできるだけ早いレスポンスを心掛けています!

前職は社内のメンバーと対面でコミュニケーションを取ることが多かったので、テキストコミュニケーションに慣れていない部分があったのですが、文字に書き起こすことで頭の中が整理されますし、あとから振り返ることができるのでとてもいいなと感じています。

 

 

パートナーセールチームの皆さん、本当にレスポンスが早いですよね!私も見習います・・・!フルリモートでの業務についてはどうでしょうか?

これまでの企業はすべて出社必須だったので、Wizleapで初めてリモートで勤務しています。

まずは、子育てとの両立ができる点がとても魅力です。業務を終えてから保育園まですぐにお迎えに行くことができて、家族時間も増えてとても助かっています。

コミュニケーション面でリモート環境に少し不安はあったのですが、連絡しづらいというようなことは全くなく、むしろ出社していると「今聞きづらいから後にしよう」と後回しにしてしまうようなことも、聞きたい時にこちらのタイミングで連絡ができるのでとてもスムーズです。

 

 

フルリモートワークは魅力満載ですよね!!社内の雰囲気はどうですか?

全社的に年齢層が若いので、意見の言いやすい環境だと思います。全員がフラットな立場で発言できていると感じています。

パートナーセールスチームは現在4名体制なので、仕事上での悩みや困り事もすぐに相談できますし、コミュニケーションも活発でとても良い雰囲気です!

 

 

では今後のキャリアプランを教えてください!

サポート業務(ルーティーン業務)が多いのですが、自分の業務の中で自動化できるものを見極めてマニュアル化して、今後タスクを自動化する際の基盤を整えていきたいです。

最近ではchatGPTなどのAI機能も活用しながら業務を行っているのですが、さらにITの力を活用して自動化が進めば、自分の業務内容もアップデートされて業務範囲がさらに広がりますし、社内のワークフローを整えることで社員全員が効率よく仕事ができるようになればいいなと思っています。

 

 

最後に、Wizleapに興味を持ってくださっている方々に一言お願いいたします!

子育てをしていても、フルタイムでやりがいを感じながら成長したい方に最適な環境が整っています!

私も最初はカスタマーサポートポジションで応募しましたが、ご自身のやりたいことや目標をお話しいただければ、最適なポジションを見つけられるのではないかと思います。

もし少しでも迷っている方がいらっしゃったら、気軽に応募してみてください!

 

 

山下さん、ありがとうございました!

子育てをしながらキャリア築き続けたい方や、風通しの良い環境でやりがいを持って仕事したい方が沢山応募してくださると嬉しいですね!

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みなさま、ここまでお読みくださりありがとうございます。

Wizleapでは、フルリモートでできる多数の新規ポジションで鋭意採用中です。少しでもご興味を持っていただけましたら、気軽にカジュアル面談を申し込んでいただけると嬉しいです。心よりお待ちしております。

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